FC2ブログ

元クルンテープ金融マンリハビリ日記

元バンコク駐在員。帰国から数年経ち、タイ語も完全に忘れてきました。ボチボチとブログを更新しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京お薦めレストラン:櫻川@日本橋

1月2日にもかかわらず、日本橋近辺は百貨店の初売りや日本橋七福神詣りで大混雑で驚きました。
水天宮が昨年新しくなって初めての正月ですので、益々人の流れがきてます。

毎年恒例のR子さんのご両親と一緒に新年会で櫻川さんへランチに行ってきました。

お店は相変わらず年末年始も通常営業で通常の値段で頑張ってらっしゃいます。

最近は同じく吉兆出身の大将が日本橋でやっている「はしもと」さんの評判が高まっていますが、私は櫻川さんの方が好みで、外人の接待時なんかにも多様させていただいています。

まずはお屠蘇。

今年屠蘇器を新調されたようですが、ブログによると職人さんが絵を描き忘れたそうで、完成版は来年の正月には出来上がってるかもしれませんね。

今年の家族の健康を祝って乾杯。


酉年にふさわしい器ですね。

吉兆出身の方々は本当に季節を意識した食器使いが徹底されていますね。

田づくりがマジで旨いっす。

からすみ雑煮。

プロの雑煮は本当に大好きです。
からすみも自家製で、大ぶりです。

お造り。

いつものラインナップ。
いつも通りのお味でした。

ミニお赤飯。

本当に新年を無事に迎えられたことに感謝し、いただきます。

グジの焼物。

ジューシーな焼き魚で、白飯も一緒にいただきたくなります。

筍の炊き合わせ。

上品なお味で、ほっこりとします。

〆は3品から選びます。
シグネチャーディッシュのフカヒレと湯葉のあんかけご飯。

私は通い始めて10年以上、いつもこれをいただいております。

鮑雑炊。

サッパリとした雑炊で、鮑も肉厚で甘いっす。

蟹ご飯。

蟹味噌もたっぷりとかかっており、蟹好きにはたまりません。

デザートはまずは季節のフルーツ。

相変わらずいいフルーツ使ってますね。

最後のデザートも以下2つから選びます。
わらび餅。

なぜかいつもこれを選んじゃいます。
最後に皿を舐めたくなるほど黒蜜ときな粉が絶品です。

和風モンプラン。

つぶあんの甘さと渋目のモンブランクリームが絶妙です。

最後に抹茶をいただきます。

この抹茶を新年にいただくと、ようやく年もあけたな、と身体が感じるようになりました。

本日いただいたレギュラー懐石は一人前、税・サ込みで6500円で、以前から比べると少し値段は上がっていますが何の不満も感じておりません。
よくこの場所でこの値段であれだけの人を回せるものです
いつまでも頑張っていただきたいものです。

櫻川
東京都中央区 日本橋室町 2-1-1 日本橋三井タワー2F
休日 : 月1回 不定休 /2月の全館休館日 /8月のお盆
営業時間 : 12:00~22:00 (15:30~18:00はクローズしています。)
電話 : 03-3279-0039 (10:30からお電話つながります。)
お店のブログ
お薦め度:★★★★★(最高は★5つ)
ブログランキング参加中!!
クリックして応援して下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ



関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。