FC2ブログ

元クルンテープ金融マンリハビリ日記

元バンコク駐在員。帰国から数年経ち、タイ語も完全に忘れてきました。ボチボチとブログを更新しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金沢お薦めレストラン:黒百合(金沢おでん)@金沢駅

週末にまた野暮用があり、金沢に日帰り。

新幹線で11時前に金沢駅に到達すると、一目散に金沢百番街アントにある金沢おでんの黒百合さんに。

今回も時間が限られているので、ランチは駅でいただきます。
お店は10時から開店していますが、週末は11:30過ぎには行列が出来始めます。

店内はカウンターとテーブル席がありますが、カウンターで。

カウンターの半分くらいは地元の呑んべいのおじさん達が占拠しています。
タバコも吸えますので、喫煙者には素晴らしいお店だと思います。

早い時間に行くとまだ仕込み中で食べれないおでん種(玉子やスジ)もありますが、やはりこの時間から呑める店はイイですね。


まずは大好物の加賀野菜、金時草の酢の物。

今はシーズンではありませんが、サッパリしていて美味です。

加賀丸いもの月見とろろ。

あまりにも旨くて笑顔になります。


黒づくり。

烏賊墨が入った塩辛にビールはすすみます。

萬歳楽の熱燗を超アツアツで。


冬に石川の地酒の熱燗でいただく金沢おでんは最高です。

麩や赤巻が珍しいですが、鰯のつみれがお薦めです。
あまりにも超人気店なので若干浸かりが浅いですが、利便性を考えると充分です。

五種盛り。

冬の金沢の刺身は本当に甘いですね。

個人的に好物の、なめたカレイの煮付。

相変わらず旨いっす。

〆は焼きおにぎりとにゅうめん。



素晴らしいランチとなりました。

唯一の難は、昼から飲み過ぎてしまうことぐらいですね。

季節料理 おでん 黒百合
石川県金沢市木ノ新保町1-1
金沢百番街内あんと
076-260-3722
営業時間
AM10:00~PM10:00 (オーダーストップ PM9:30)
お店のHP
お薦め度:★★★(最高は★5つ)
ブログランキング参加中!!
クリックして応援して下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ



関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。